血糖値を下げる食品

「そのなものはない!」

と基本的に思っている。では、なぜこんな記事を書いたか、というと言葉の魔力は恐ろしいからである。だから誤解のないように書きたい。HbA1cが上がって、体調が悪ければ、誰だって藁にもすがりたくなる。僕もそうである。だからこそ、誤解のないように・・

 

血糖値を下げる食品、という言葉

何か食品(炭水化物、タンパク質、脂質)を食べれば、血糖値は上がる。ごはんを食べても、卵を食べても、肉を食べても血糖値は上がる。食べたものが体内で消化吸収され、最後にブドウ糖になるからである。すなわち血糖となる。

次に、この食品を炭水化物、タンパク質、脂質の3つに分けてみる。その3つの中で、血糖値を素早く上げるのが、ごはんやパン、うどん、などの炭水化物である。そして炭水化物は、糖質と食物繊維から出来ている。

 

血糖値を下げる食品、それはちょっと違う

その次に、炭水化物にある食物繊維に注目してみる。食物繊維を食事で摂取すると消化スピードを遅らせる、そんなことも言われてた。著者はファイブミニを飲みながら食事をしたことがあるけど、真実かどうかはわからなかった。こういう実験が大好きなのである。ただ、消化が遅いと血糖値の上昇は遅くなる。そのため、消化器系がうまく機能していない場合(たとえば、胃の働きが悪い時)も血糖値の上昇は遅い。なぜなら食べた食品を消化して、ブドウ糖に変換するまでに時間がかかるからだ、と思われる。消化が遅いとは、消化が悪い、と置き換えられるかもしれない。

「消化が遅い(悪い)=血糖値の上昇も遅くなる」

ここで今一度、振り返る。

「ごはん、パン、肉、卵などの食品を食べれば血糖値は上がる」

「消化の時間が遅くたって、結局、血糖値は上がる」

この2点を誤解のないように覚えていただきたいのである。だから、血糖値を下げる食品、そんなものがあったら是非教えてほしいのである。もし、あるなら僕は買う。筆者はまじめである。

 

血糖値を上げにくくする食品

これは沢山あるように思う。たとえばケンタッキー(ポテトは除く)を食べても、血糖値は上がりにくい。なぜならば、カロリーは高くても炭水化物の量が極端に少ないからである。ただし、誤解のないように・・血糖値を下げることはないのである。ここまで来ると「言葉のあや」である(笑)。次に、以下は是非、注意して頂きたいところである、と筆者は願うばかりであるが

「血糖値に悪いから、肉しか食わん」

「血糖値に悪いから、ケンタッキー(ポテトは除く)しか食わん(笑)」

という答えもどうか、と思う。だって・・栄養が偏ってしまうじゃない・・お母さんにも昔「野菜もちゃんと食べなさい!」と言われたではないか・・子供の頃に・・担当のドクターに勧められたのであれば、話しは別だけれども。筆者はまじめである。

 

食後の血糖値が下がる

しかし、世の中には万が一ということもある。たとえば、薬やインスリンを使っていない糖尿病の患者さん(2型)が、ケンタッキー(ポテトを除く)を食べて、食後の血糖値が下がっていた。もし、こんなことがあったとしたら、どうだろうか。やっぱりケンタッキーは血糖値に良いのかあ?おいおい、そうではないだろう。

「運動か何かをして血糖が下がったか」

「血糖測定器が壊れているか」

「あなたは糖尿病ではないか(笑)」

僕ならこれを疑う。

血糖値を下げる・・そう言葉の使い方は本当に怖い。いや恐ろしい。なので、筆者も出来る限り「言葉の使い方」で誤解のないように投稿前に加筆・修正をしている。誤解やわかりにくい文章、間違いがあったらご指摘頂きたい限りである。血糖値を下げる食品?その2へ続く・・

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">