僕は、中学生で1型糖尿病になったのであるが、1番怖かった時期は、発症してからだいたい2年目くらいまでではないだろうか、と思う。

1型糖尿病と診断されたときは、もちろんショックだったけれど、その後はインスリン治療や血糖測定、食事療法が始まった。いったい、この先、何が起こるのだろうか・・と心の奥底で心配していたのを覚えている。

発症して間もない頃

とりあえず、病院での治療も終わり、社会生活(僕の場合は学生生活)に戻れば、いろいろな不安に襲われた。一つは低血糖への不安であり、もう一つは合併症の不安だった。

1型糖尿病を発症したころ、低血糖は様々なかたちで自覚症状が現れた。冷や汗や空腹感、手の震えなどがあって、特にそれらの症状は気にしていた。そして、そういう症状があったときには、すぐに血糖測定することで対処した。当時は、手の震え(低血糖になっていないか)を確認していたように思う。そうやって低血糖の不安には対処していた。

けれども、合併症の不安はそう簡単に拭いされるものではなかった。なぜなら、

いったい合併症はいつ起こるのか。

わからなかったからである。また、

どのような合併症が来るのか。糖尿病性網膜症なのか、糖尿病性腎症なのか、それとも神経障害なのか。

もし、合併症になったら、どのような自覚症状が現れるのか。

発症後まもないころは、とかく不安なことが重なり、自分の体をよく観察したのを覚えている。

いつ起こるかわからない合併症の不安

合併症が来る時期は、今のHbA1cの状態に左右はされる。HbA1cの状態が悪ければ、合併症は早めに来るし、HbA1cの状態が良ければ、合併症は遅らせることができる。

そして、忘れてならないのは、仮に合併症がきたところで、合併症も治療できるということだ。以前にもお話ししたけれど、HbA1cの状態を改善させれば、合併症も元に戻るということを忘れてはいけない。

そもそも、早期に発見した1型糖尿病患者さんの場合、治療もそこそこやっていれば、そうそうに合併症が起こるとは考えにくい。

HbA1cが8%とか9%

例えば、僕の場合、発症5年目くらいからHbA1cは8%とか、悪ければ9%ということがあった。しかし、合併症(目とか腎臓など)は起こらなかった。10年目、15年目に達してさえ、合併症は起こらなかった。

8%とか9%という、あまり良くないHbA1cを毎月の診察で僕はDrから聞いたけれど、

何も問題はないじゃないか

とは思った。そりゃあ、少しの不安はあったけれども(笑)

なので、発症して間もないころは、いろいろな不安と社会生活との折り合いで、たぶん四苦八苦はすると思う。けれど、あまり合併症のことは心配せずに、普通に生活を送るといいと思う。ただ、低血糖だけは気をつけて。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">