僕は1型ですが、糖尿病といえば、2型糖尿病が大多数を占めていて、1型糖尿病は少数派。

なので、初めて会った人に「僕、糖尿病持っているんですよぉ」と伝えれば、間違いなく相手は「2型糖尿病」を想像する・・

「僕、1型糖尿病なんですぅ」と伝えたところで、「1型と2型は何が違うの〜?」から始まる・・そうなると、自分が糖尿病だと話すのも面倒になる・・かなしいかな1型糖尿病。なので、今回のネタは2型糖尿病。

 

糖尿病患者はなぜ増えているのか?

今回は2型糖尿病の原因について。2型糖尿病は今や世界中で爆発的に増加してます。その原因は「食べ過ぎ」だとか「運動不足」、「食文化が変わったから」など、日本では様々なことが言われています。「本人の生活習慣が原因」とおもわれがちな2型糖尿病。

ただ、以前、製薬会社のプレゼンで「糖尿病人口の増加」は、ある物の増加と関係していると聞かされたことがある。それは、なんだと思います?

「2型糖尿病患者の増加」は「車の増加」と相関しているということでした。きれいな相関関係。でも「車の増加」=「運動不足の人が増えた」と単純に結論づけていいものだろうか。恐らく車を使っていても、糖尿病にならない人もいるだろうし、車を使わない人でも糖尿病になる人がいるでしょう。やせてても糖尿病になるし、太ってても糖尿病にならない人がいる。

 

食生活も関係があるのか?

あと、食生活の変化が原因という推論もある。この食生活もどの程度、糖尿病発症と関係があるのか?僕にはわからない。毎日、車に乗って、食べ過ぎの人でも糖尿病にならない人がいる。そういう人たちはなぜ糖尿病にならないのか?推論としては「糖尿病になりくい体質なのかも」ということになるでしょう。

 

もしですよ、、2型糖尿病になる原因が生活習慣なのであれば、原因は一つ、例えば運動だけ、ではないでしょう。まだわかっていない生活習慣の変化もきっとある。私見ですが、2型糖尿病の原因は、たぶん、いろいろな要素が絡みに絡みあって、ほつれないような毛玉のようになっている。特定するのは厳しいでしょう・・きっと。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">