1型糖尿病になってからというものの、加入できる生命保険はなく、すごく困ったものだった。かなりの生命保険会社へ打診はしたものの、ことごとく断られる始末で、社会からも疎外されているような気分まで味わった…

糖尿病患者さん向けのミニ保険

しかし、10年前くらいから、1型糖尿病を持っていても、1年ごとに加入する自動車保険のような医療保険が誕生した。そうエクセルエイドの少額短期保険だ。現在の当方も、その医療保険にお世話になっている。

現在は月々約3,000円の支払いで、入院給付金は日額5000円(糖尿病以外でもカバーされる)で、手術も種類に応じて保険金を受け取ることができる医療保険だ。そして、1型糖尿病でも入れる数少ない保険であることから、以前に当ホームページでも紹介させて頂いたことがある。

ただ、そのエクセルエイド少額短期保険が

糖尿病の「ミニ保険」で粉飾 補てん強要 社員が証言

出典元: www.fnn.jp

上記のような不正をしていた。

もともと、少額の保険料で1型糖尿病の保険を引き受けてくれる会社であり、現在の当方もお世話になっている。そして、糖尿病患者さんのために頑張っている会社、という噂も何度か耳にしたことがある。

ただ、まさか、このような事態になるとは思ってもみなかった。

以前に紹介した保険だったので、情報は早めにお伝えしたほうが良いとの思いから、このたび情報をアップさせて頂いた。糖尿病患者さんのためにもぜひ、誠意ある対応と今後の改善を願うばかりである。

1型糖尿病と学びながら(HOME)に戻る

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">