3連休の中日である2018/2/11の日曜日。年末に骨折のため手術を受けてから、すでに6週間が過ぎた。だいたい1ヵ月半ものあいだ、病院のベットの上で過ごしている当方。もう治っても良さそうな骨折だが、その道のりは、まだまだ長そうである。

骨折には松葉杖だけど..

年末に左足側の骨盤を骨折。手術して、だいぶ痛みもとれ、現在のリハビリでは、体重の1/3をかける練習をしながら、歩行訓練をやっている。

しかし、残念なことに、年末に右手首も同時に骨折。そのため、今は右手に荷重をかけることができず、左足のために使わなければいけない右の松葉杖が使えない。

なんとまあ、皮肉な巡り合わせである。自業自得。

だからリハビリ室では、リハビリ用の平行棒の上に、肘を乗せながらの歩行訓練。病院内の移動には車椅子が手放せない。

リブレは採用されておらず..

また、現在、入院中の大学病院ではフリースタイルリブレは採用されておらず、家内に頼んで受診しているクリニックへ行ってもらった。

そして先生であるDrのご厚意(処方)によって、大学病院でもリブレを使うことができている。

病院での生活は、朝6時には起床。8時前には血糖測定があって8時に朝食。11時には食前の血糖測定があって12時に昼食。17時に食前の血糖測定があって、18時に食事。就寝前の21時血糖測定があって、消灯、という1日の流れ。食前3回と眠前1回の計4回血糖測定がある。そのため、食後の血糖値は測定していない。

そして、入院生活もさすがに1ヵ月半もたてば、この生活リズムにも飽きがくる。一緒の時期に入院した80過ぎのご老人は、

正直、帰りてえ〜〜よ

と深夜、ベッドの上で声高に哀愁を込めて言う。悲しく響くその声に、当方もノスタルジアを感じてしまう。外泊じゃなくていいから、せめて外出だけでもさせてくれえ。

しかし、その言葉は、整形外科のドクターの耳には届かない…

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">