上空を飛ぶ飛行機のように、当方の血糖値も300mg/dLを簡単にオーバーする日々である。

なぜ、高い血糖値が続いているのだろうか。

久々に見る高血糖に少しショックを感じつつも、深呼吸をして、少しだけ冷静になって、ちょっと高血糖の原因を考えてみた。

 

高血糖の原因の一つ目

Drと相談の上で、インスリンを減量したことが、まずは一つの原因だろう。インスリンの減量で、あきらかに低血糖は減った。けれど、突発的ないしは慢性的に起こる高血糖(たとえば300mg/dLだったり,ときには400mg/dLに近い血糖値)は多くなった。

 

高血糖の原因の2つ目

また最近、食事をたくさん食べていることも高血糖の原因だろう。現在の摂取カロリーは1日2500kcal前後。明らかに普段より多く食べている食事。そのため、当方、食事のたびに打っている超速効型インスリンの単位(量)を増やしているするものの、高血糖は頻発して起こっている。

要するに、食事のカロリーも、厳密に守る必要はないと思うけど、ある程度は守ることも必要ではないだろうか。食べすぎの生活では、いくら超速攻型のインスリンに頼ろうとも(要するに食べすぎてインスリンを増量しようとも)、高血糖を防ぎきれないのではないだろうか。だからこそ、HbA1cを安定させるためには、カロリー制限だって、少しは守ることも必要だろう。

 

高血糖の原因の3つ目

思いつくまま書けば、HbA1cを安定させるために、もう一つ大切なこととして食事の回数がある。1日1食のドカ食い生活と、3食きちんと食べる生活では、当方の場合、明らかに後者の方が血糖値(HbA1c)は安定する。

たとえば、1日1食ドカ食いの場合、食事を食べたあとの当方の血糖値は “まるで垂直に上昇し”そして”なかなか下がらない”ケースがよくある。もちろん、1型糖尿病の当方の場合、インスリン注射に頼って血糖値を下げるわけだけど、食事のカロリーや食事の回数などもある程度は守らねば、血糖値(HbA1c)は安定しない。

そして高血糖の原因はまだまだ沢山あるけれど、当方のメジャーな原因としてはこんなところではないだろうか。

 

高血糖を修正するために

全部をガチガチに守りすぎれば、今度は激しく疲れてしまうだろうから、あまり無理をせずに、ひとつづつやることが肝要かもしれない。

普段、1食ドカ食い生活をしているなら、まずは2食にしてみるとか。

カロリー制限を守れていないようなら、少しだけ守ってみるとか。

とかく高血糖の原因は、食べすぎだ!という固定観念に縛られがちな当方だけど、食事の回数やインスリンの単位なども、微妙に関連し合っているのではないだろうか。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">