読者から以下のご意見を頂きました。

性別:男性

年齢:30代

題名:娘の血糖値

メッセージ本文:

食後、5時間の血糖値が290あります。超速効型インスリンを使用中ですが、追加打ちした方が良いですか?

回答:

ご質問を頂きありがとうございます。

お嬢様の血糖値のことで、さぞご心配されていらっしゃることとお察しします。

「食後、5時間の血糖値が290あります。」

1型糖尿病なのでしょうか、それとも2型糖尿病なのでしょうか。食前にインスリンを打たれたのか。もしお打ちになったのならば、何単位お打ちになられたのでしょうか。

「超速効型インスリンを使用中ですが、追加打ちした方が良いですか?」

そしてインスリンの注入方法ですが、インスリンポンプを使用されているのでしょうか、それともインスリンを注射されているのでしょうか。この点も不明です。もし、インスリンポンプを使用していない場合、作用時間の長い持効型溶解インスリンもお使いなのか。そしてお嬢さまのご年齢はおいくつなのか。

ですので、すでにインスリンが完全に枯渇している40代で、身長175cm、体重65kgの私の場合でお伝えします。私はインスリンを注射しており、持効型溶解インスリンも1日1回注射しており、食前に超速効型インスリンを打って、食事を食べ、その5時間後に血糖値が290の場合という設定でお答えします。私はインスリンを少量打ちます。そして、その2時間後にもう一度、血糖値を測ると思います。

とりわけ、ご質問やご相談コーナーにも記載してありますように、こちらのサイトはあくまで1人の患者の経験談となり、後から書き換えも可能なインターネットの記事でもあります。

このことを十分ご理解頂きました上で、まずは、どんなに些細なことでも主治医のドクターへご相談されることを強くお勧めいたします。

ご意見、ご感想はこちらから投稿できます。

I型糖尿病ブログ(HOME)に戻る。

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">