読者から以下のご意見を頂きました。

性別:女性

年齢:60代

題名:ランセット(針)の痛みについて

メッセージ本文:

針が苦手と言う事ですが私も同じです。

私は鏡を見ながら耳たぶから採血をしています。
以前は針は2でやっていましたが最近は器具が変わったので2だと血液が思うように出ないので3にしていますが針も細いような気がします。

また、月一回の採血の時もリドカインのテープを貼っていきます。
もちろんポンプの交換の時もリドカインのテープを貼っています。

回答:

ご意見を頂きありがとうございます。

「私は鏡を見ながら耳たぶから採血をしています。」

ご自身で耳たぶから穿刺するのは、とても大変なこととお察し致します。

「以前は針は2でやっていましたが最近は器具が変わったので2だと血液が思うように出ないので3にしていますが針も細いような気がします。」

血糖測定で使うランセット(針)の太さは、新製品が発売されるごとに細くなっています。そのため穿刺の痛みは少しずつ緩和されているように思います。ですが・・

「血液がおもうようにでない」

ということには、私も同感です。

「また、月一回の採血の時もリドカインのテープを貼っていきます。もちろんポンプの交換の時もリドカインのテープを貼っています。」

一般的にリドカインのテープは、静脈へ針を刺すときに使われる局所麻酔薬かと思いますが、ドクターへ頼んで処方してもらっていらっしゃるのでしょうか。また、月一回の病院の採血の際に使ったときに、痛みは軽減されていらっしゃるのか、は知りたいところです。

ご意見、ご感想はこちらから投稿できます。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る。

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">