読者から以下のご意見を頂きました

性別:女性

年齢:40代

題名:禁煙と体重増加と糖尿病

メッセージ本文:

2017/3/15の記事、増えていく体重の中の禁煙に関して、私も同様な経験があります。私は20年の喫煙生活から3年前に脱却しましたが、禁煙してからは食生活は全く変えていないのに1週間に1㎏体重が増え一体どこまで増えるのかと思っていたとろこ5㎏増の付近で高止まりしました。喫煙て栄養の吸収を妨げるのでしょうか。その後、運動で少し戻したりそうこうしているうちに1型になり痩せ細ったりしましたが、インスリン投与してから食事がやたらおいしくなり体重も元に戻ってしまいましたが、体調もよく逆に健康になったと感じます。いつも血糖値に気を配るという前提はありますが…。

回答:

ご意見を頂きありがとうございます。1型糖尿病と生活することは、いろいろなところでストレスがかかっていることと思います。ストレスの対処法として、僕はタバコを吸っていました。1型糖尿病患者さんの喫煙率は高い、ということも時々、耳にします。

「禁煙してからは食生活は全く変えていないのに1週間に1㎏体重が増え一体どこまで増えるのかと思っていたとろこ5㎏増の付近で高止まりしました。」

少し前のものになりますが、興味深い記事を見つけましたので、以下に添付します。禁煙による体重増の男女差については記述されています。しかし、対象者が糖尿病を患っているかどうか、はわかりません。

禁煙をすると癌、心血管病変など致死的な病気のリスクが低下し、総死亡が減少する。しかし一方で、禁煙後に体重増加が認められることが知られている。

体重増加の程度については報告によって様々であるが、自力で禁煙した場合は平均で男性2.8kg、女性3.8kg、十数%の人では13㎏以上増えるとされている。

引用元:禁煙科学 9巻(2015)-01 日本禁煙科学会(JASCS)

http://www.jascs.jp/kinen_kagaku/2015/2015-01/kinen-kagaku2015-01-P1.pdf#search=’

「その後、運動で少し戻したりそうこうしているうちに1型になり痩せ細ったりしましたが、インスリン投与してから食事がやたらおいしくなり体重も元に戻ってしまいましたが、体調もよく逆に健康になったと感じます。」

禁煙して、食事がおいしく食べられ、健康になったのはとても良いことだと思います。

以下は、糖尿病の人でも禁煙をすれば体重は増えるけれど、心臓病のリスクは下がった、という記事になります。

禁煙後の体重増加が心配? たばこをやめれば心臓病リスクは低下 

引用元:糖尿病ネットワーク

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/019824.php

ご意見、ご感想はこちらから投稿できます。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">