読者から以下のご意見を頂きました。

性別:男性

年齢:50代

題名:フリースタイルリブレについて(3)

メッセージ本文:

こんにちは。 先日フリースタイルリブレに関する投稿フリースタイルリブレについて(2)をして掲載されたものです。

その中で聞かれてたことですが、現在のところは血糖値を下げる薬やインスリンは使ってないです。食事の糖質を減らすように工夫して、大体通院時の空腹時血糖値が80台、HbA1cが5.2~5.5くらいで医師からはまだ投薬、インスリン共に進められてません。ただ個人的にSGLT2阻害薬に興味があるのでそのうちに医師に相談してみたいと思ってます。

リブレの続きなのですが、イメージ的にカロリーの高いものがダメなんじゃなくて、やはり糖質の高いのがダメだと気づかされてくれました。例えばカロリー的にはトンカツ定食なんてとんでもないもののような気がしますが(実際200位血糖値が上 がってました)、それをパン粉の代わりにおからパウダーを使って、ご飯を無くして代わりにカツを増やすというようなことをすれば、血糖値の上昇が数十で済むことが分かりました。個人差はあるでしょうけど。

また禁酒を勧める方も多かったのですが、リブレで飲みながら量ると飲酒自体ではほとんど血糖値の変動は無いこともわかりました。 買って正解だったと思います。 ただ、もう少し安ければ良いのですけど、、、センサーが月あたり16000くらいになるのがきついですね。

回答:

ご意見をいただきまして有難うございました。

2型の糖尿病患者さんとのことで、まだ服薬やインスリン注射をされていないにもかかわらず、フリースタイルリブレを購入してご自身の血糖値の変動を見ていらっしゃる状況に少々驚きました。とても勉強熱心な方だと推察いたします。

糖質の少ない食事をしてみてご自身の血糖値の変動を見たり、お酒を飲んだ後の血糖値の変動も見たりと、それは、まるで1型糖尿病患者さんと同じ頻度で、フリースタイルリブレを使われていらっしゃることと思います。

「センサーが月あたり16000くらいになるのがきついですね。」

たしかに、リブレのセンサーを月に2回装着(1回の装着で2週間)すれば、だいたい16000円前後くらいになります。金額的にももう少し安くなることを私も望んでいます。

そして通院時の血糖値が80台でHbA1cが5.2~5.5だけを見ますと、2型の糖尿病患者さんとは思えず、健康な方とほとんど変わらない数値だ、と私は思いました。

ご意見、ご感想はこちらから投稿できます。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">