読者から以下のご質問を頂きました。

性別:女性

年齢:50代

題名:リブレについて教えてください。

メッセージ本文:

1型糖尿病になりもうじき一年になる54才女性です。都市部ではなく地方の為リブレを試したいと医師に頼んでいたところできないと言われていましたが、やっと来月2週間付けてみることになりました。初めてで不安ですが、注意点とか知っていたほうがいいこと教えてください。費用のことも聞きにくいのでわかりません。よろしくお願いします。

回答:

ご質問をいただきまして有難うございました。

「都市部ではなく地方の為リブレを試したいと医師に頼んでいたところできないと言われていましたが、やっと来月2週間付けてみることになりました。」

現在、リブレを取り扱いしている医療機関は限られているようですが、リブレをご使用なさるのは何よりかと存じます。また、フリースタイルリブレには2種類あります。フリースタイルリブレとフリースタイルリブレプロです。そして、文面からでは、どちらを付けてみるのか、がわかりませんが、どちらを使用されるにしても、今後の生活において有用な情報を得ることができるのではないかと思います。

「初めてで不安ですが、注意点とか知っていたほうがいいこと教えてください。」

これもリブレなのか、リブレプロなのか、によって機能が違います。一言で言えば、リブレプロは2週間装着後、そのデータ結果を後日先生から提示、説明され、今後の方針などのお話しになるかと思います。

リブレの場合は、リアルタイムでご自身の血糖変動をご自身で確認できますが、その変動を知ることにより、今後ご自身でインスリン調整をするか、先生と事前によくご相談なさっておく必要があるかと思います。

「費用のことも聞きにくいのでわかりません。」

リブレプロの場合は保険が適用されております。一方で、リブレの場合は現在のところ保険が適用されておりません。ですので実費になります。リブレプロではなく、リブレの費用に関しては、各医療機関で異なってきますので、読者から頂いたお問い合わせフリースタイルリブレについてや、個別の記事のFGMとチップと低血糖もご参考になさってください。ただ、おかかりのクリニックないしは病院で、リブレないしはリブレプロの費用を聞いたほうが間違いないです。

ぜひ、付けられたあとのご感想もお待ちしております。

ご意見、ご感想はこちらから投稿できます。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る。

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">