読者から以下のご意見を頂きました。

性別:女性

年齢:40代

題名:入浴後の高血糖

メッセージ本文:

去年、突然1型糖尿病を発症しました。 お風呂がすきで毎日半身浴を1時間くらいします。 お水も持ち込み、40度以下で入っていますが 入浴後、必ず血糖値が200越えします。 因みに夕食後の血糖値は100前後です。朝には血糖値も下がっているのですが毎日入浴後に200越えでも問題無いのでしょうか?

回答:

ご質問をいただきまして有難うございました。

「去年、突然1型糖尿病を発症しました。」

かつてまでは1型糖尿病は若い年齢で発症することが多かったため、若年型糖尿病とも呼ばれていました。しかし、現在、1型糖尿病は若年以外での発症がとても多くなっています。発症されてまだまもない中、ご心配は尽きないこととお察し致します。

「お風呂がすきで毎日半身浴を1時間くらいします。 お水も持ち込み、40度以下で入っていますが入浴後、必ず血糖値が200越えします。」

現在、インスリンポンプを使ってインスリンを打っているのか。それとも、かちかち回して使うキット型のインスリンを使われているのか。ここでは記載がないのでわかりません。そして、いつ入浴されているのか、も記載がないのでわかりません。そのため、文面から推測いたしますと、

「夕食を食べたあとの血糖値は100前後だが、その後、半身浴を1時間くらいすると、血糖値は200を超える」

という前提の上で、お話しさせていただきます。

つまり、1時間くらいの半身浴が血糖値を上げている可能性が高い、という推論があるように思います。その推論が当たっているのか、どうか。

仮にインスリンポンプを使用されている場合、入浴時にはインスリンポンプを外さなければなりません。そして、その外しているあいだ、Basal(ベーサル)と呼ばれる基礎インスリンは、体に注入されませんので、当然、血糖値は上昇すると思われます。

また、キット型のインスリンを使用されている場合、私でしたら、一度、夕食後に半身浴をせずに、普通なら半身浴を始める時間の1時間後の血糖値を測ってみると思います。入浴せずに、血糖値が上がらなければ、推論は正しいかもしれませんし、血糖値が上がれば、別の理由が考えられるかもしれません。

「朝には血糖値も下がっているのですが毎日入浴後に200越えでも問題無いのでしょうか?」

ご心配なことはたとえ細かなことでも、ぜひ、かかりつけの病院ないしは、クリニックのご担当の医師へご相談頂くことをおすすめ致します。

ご意見、ご感想はこちらから投稿できます。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る。

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">