読者から以下のご質問を頂きました。

性別:女性

年齢:40代

題名:運動時の低血糖

メッセージ本文:
私はもう15年位スポーツクラブに通っています。約2年前にⅠ型を発症してから、いつもではないのですが心拍数が上がる運動をすると低血糖になることがあります。そのため思いきって以前のように運動をすることができずにおります。これって自分で自分の運動制限をしてしまっているってこと?工夫すれば以前みたいにできる?とか色々迷いがあって、もちろん運動直前の単位数は工夫しているつもりなのですが、何か今までの経験から参考になることがあれば教えていただきたいです。

回答:

ご質問を頂き、ありがとうございました。

「私はもう15年位スポーツクラブに通っています。約2年前にⅠ型を発症してから、いつもではないのですが心拍数が上がる運動をすると低血糖になることがあります。」

心拍数の上がる運動とは、どのような運動なのか(たとえば、ランニングとかジョギング、ないしはウォーキングなど)、記載がないのでわかりかねますが、どのくらいの頻度で低血糖になられているのでしょうか。

「そのため思いきって以前のように運動をすることができずにおります。これって自分で自分の運動制限をしてしまっているってこと?工夫すれば以前みたいにできる?とか色々迷いがあって」

このお気持ちは、同じ1型糖尿病を抱える私にとって、十分理解できる内容です。私の1型糖尿病の発症は中学生でしたが、やはり体育(運動)の時間になると、低血糖の不安があり、少し怖い気持ちになることが多々ありました。

一般的に、きついっ、と感じる強度の高い運動は、逆に血糖値を上げるとも言われているのに対し、ウォーキングなどの有酸素運動は血糖値を下げるとも言われています。私で言えば、上記のような運動をすると低血糖が増える傾向ですが、運動はあまり1型糖尿病の血糖値と関係しない、ということも耳にします。

言ってみると、これは千差万別ということなので、自分はどういう傾向なのかと自分で推し量らなければならないのかな、と思います。

「何か今までの経験から参考になることがあれば教えていただきたいです。」

私の場合、運動中には、常に水分補給と低血糖対策のためのコーラを横に置きながら運動をしています。そして、どのくらいの時間を運動に費やされていらっしゃるのか、記載がないのでわかりかねますが、やはり運動前と運動後には血糖値を測ることが肝要かと思います。そして、そのデータを一度、ドクターへお見せして、インスリン単位のご相談をされることをお勧め致します。

私は運動の時にこうしてます!

良いアイディアや対策などございましたら、ご意見も同時に募集しております。

ご意見、ご感想はこちらから投稿できます。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る。

 

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">