読者から以下のご質問を頂きました。

性別:女性

年齢:40代

題名:フリースタイルリブレ

メッセージ本文:
いつもありがとうございます。今日、月一回の検診でDrよりフリースタイルリブレが保険適用になるので取り扱えるようになったらお知らせします、とDrにお聞きしました。丁度この情報を昨日ブログで知ったところだったので非常にタイムリーでした。

数ヵ月前にフリースタイルリブレプロを一度試し自分の夜間血糖値が高い、つまり夕食時のインスリンの量が合っていないのではと気付き修正したところ徐々にa1cも改善、やはり一日の血糖の動きを線で捉えることでこういう感じだとこの位必要かと創造力が働くようになった気がします。ただ今日一つDrに忠告されたのが、いつでもあてがうだけで測定できることで逆に血糖値を気にしすぎないようにと…確かに自分なら初めは特に夢中になってしまいそうな気はします。

回答:

ご意見を頂き、ありがとうございました。

数ヵ月前にフリースタイルリブレプロを一度試し自分の夜間血糖値が高い、つまり夕食時のインスリンの量が合っていないのではと気付き修正したところ徐々にa1cも改善

普段の生活では、寝ている時間に血糖を測定することは不可能ですが、リアルタイムではないにしろリブレプロをご使用され、夜間帯の血糖値の動きを知れたことはとても有意義なことだと思います。

ただ今日一つDrに忠告されたのが、いつでもあてがうだけで測定できることで逆に血糖値を気にしすぎないようにと…確かに自分なら初めは特に夢中になってしまいそうな気はします。

本来、自分の性格というのは自分自身では気づきにくいものです。ですが、糖尿病治療(特にインスリン治療)と切ってもきれないものとして、患者さん自身の性格があります。

インスリンの単位だけでなく、インスリン治療を適切に行うために、ドクターの存在というのは本当に貴重なものと言えます。そういった部分では、ドクターとの信頼関係もあなたの(患者さんの)HbA1cに影響を及ぼしていると私は考えます。

ぜひ、今後とも、Drとの良い関係を築いて頂けることを願っています。

ご意見、ご感想はこちらから投稿できます。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る。

 

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">