読者から以下のご質問を頂きました。

性別:女性

年齢:40代

題名:フリースタイルリブレ

メッセージ本文:
フリースタイルリブレは初日から問題が発生しました!

低血糖症状もないのに血糖値50以下の「LO」の表示が…実際測定してみると正常値、つまり乖離50以上です。その後3日間はリブレと測定を両方行い、大抵はリブレが低いのですが、その乖離が10~20で安定した装着4日目にリブレ一本に一先ずしました。

装着何日かは不安定なのでしょうか?

今後も抜き打ちでリブレと測定はやってみた方がいいと、ブログで習ったことを実践していきます。何せ私の病院では自分が初の装着者なので、色々とDrにお知らせしないとという意気込みもあります笑
今後ともアドバイスをよろしくお願いします。

回答:

ご意見を頂き、ありがとうございました。

低血糖症状もないのに血糖値50以下の「LO」の表示が…実際測定してみると正常値、つまり乖離50以上です。

フリースタイルリブレと実際の血糖値の誤差に関しては、フリースタイルリブレについて(5)では実際の血糖値は低血糖領域なのに、リブレでは正常値を表示しているという逆のパターンもあります。またちょっとマニアックな測定器のいま(3)もご参考になるかと思います。

装着何日かは不安定なのでしょうか?

これは私の経験からの個人的な意見となりますが、おっしゃる通りフリースタイルリブレの装着後数日間は実際の血糖値と誤差があるように感じます。ですので、現時点ではリブレと実際の血糖値との誤差の範囲を見ながら、リブレの正確性を判断するしかないように感じます。

また、どのデバイス(血糖測定器もCGM)も個々にはどんな欠点があるのかを認識することは、我々患者にとって、とても大切なことだと思います。

ご意見、ご感想はこちらから投稿できます。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る。

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">