読者から以下のご質問を頂きました。

性別:女性

年齢:50代

題名:総合病院と個人病院

楽しみに拝見させて頂いております。私の総合病院は来年からリブレプロ導入予定と言われました。個人病院は、家の近所で今月より、導入したところもあり、転院しようかと迷っています。緊急事態を考えると、総合病院が良いかなと思うのですが、1型の方どちらの病院(総合病院と個人病院)へ通院している方が多いのでしょうか?皆さんの意見もきけたらと思います。よろしくお願いします。

回答:

ご意見を頂き、ありがとうございました。

私の総合病院は来年からリブレプロ導入予定と言われました。

リブレプロの方は、先に保険適用になっており、お話のタイミングから、今回新たに保険適用となったフリースタイルリブレのことと解釈させて頂きます。

個人病院は、家の近所で今月より、導入したところもあり、転院しようかと迷っています。

ここも、個人病院とはクリニック、という解釈で意見を述べさせて頂きます。

これは、とても難しい判断かと思います。以前までは、フリースタイルリブレが保険適用されていなかったため、読者様のように総合病院へ通っていたけれど、近くのクリニックへリブレを買いに行くことができた、というお話しを何度か聞いたことがあります。

ただ、現在では、フリースタイルリブレが保険適用されたために、総合病院へ通っている場合には、セカンドオピニオンとして近くのクリニックでも糖尿病の治療も行いながら、その際にフリースタイルリブレを購入することができるかもしれません。但し、その場合は、総合病院、クリニック双方のDrと良好な関係は保って頂きたいとは思います。

私も、もともとは総合病院に通院しておりましたが、転勤などの事情もあり、総合病院ではなくクリニックへ通院することが多くなりました。また現在では、かつて通っていた総合病院で診療されていたDrのクリニックへ通院しております。

たしかに、総合病院では、緊急の際また眼科や睡眠外来など糖尿病の治療は多岐にわたるために、一元的な診療が可能かと思います。また他にも様々なメリットがあるかと思います。

しかし、ご指摘のように、総合病院では医療機器などに関して、様々な経過を経て採用が決まるため、今回のお話のフリースタイルリブレのように導入が遅くなることもあります。

その点、クリニックは医療機器の導入に関してクリニックの先生の判断で決められるためレスポンスは早く、また、Drとの距離感が近い、と感じられるなど、それらの点がメリットだと思います。どちらにもメリット、デメリットがあるので患者さん本人が何を重要視していくかによって、この判断は変わってくると思います。

ご意見、ご感想はこちらから投稿できます。

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る。

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">