1日の摂取カロリーはだいたい2000kcal〜2500kcal。そのカロリーをきちんと守っていたせいなのか。ここ20年で、当方の体重は、いつもだいたい60kg。

あまり増えることもなく、あまり減ることもなかったので、高校からの友達に会えば、おまえの体型は全くかわらない、と言われてきた。ただ、現在の当方は既に42歳。そう、40歳を越えれば、多少お腹まわりのお肉も増えそうなものだが、当方の体型はいつもと変わりなかった。

がしかし、、ここ半年で体重が激変

最近、当方の体重は増えに増えて、ついに70kgをオーバー!はじめて目にした高血糖の値みたいな感覚だった。なので、体重計が壊れてないか?と疑いながら、2、3回は乗ってみるものの、やはり70kgを切ることはなかった。

今まで履いていたジーンズのボタンは閉まらなくなったし、鏡に映る体をみると、どうも腹回りに肉がついて、体がいつもより重くなった感じだ。今までに経験したことのない領域。そんなことから、最近、難化性デキストリンが入った「糖の吸収を抑える」ほうではなくて、「体脂肪を減らすのを助ける」というスーパーで売っている、あの高いお茶を買っては毎日飲むようになった。

体重が増えた原因は・・

20年以上、当方はタバコをこよなく愛する愛煙家だった。しかし、半年前、長年愛したタバコをやめた。よくやめられたものだと自分でも感心するくらいである。タバコをやめると太る、と言われてきたが、当方はまさしくその通りになってしまったのだ!

ただタバコをやめたことによって、食事量が増えたか?と問われれば、そんなに増やした記憶はない。もちろん、1日のカロリーは、口寂しさから少しは増えたけれど、多くても1日200kcalぐらいじゃないだろうか、増えたのは。いままでであれば、200kcalは許容範囲の量であり、そのカロリーぐらいで体重が増えることなどなかったはずだ!

タバコをやめてから

フリスクだとか、ミンティアだとか、毎日、ガリガリ食べずにはいられない・・1型でさまざまなストレスを抱えていたから、タバコはやめられない、と決意表明までしていた当方だったけれど、そんな決意すらなくなってしまった・・

気がつけば、タバコのない生活が半年続いている。なんとその間に、タバコを吸ってしまった夢を10回以上も見たのだった(笑)

1型糖尿病ブログ(HOME)に戻る

style="display:block" data-ad-client="ca-pub-9555026920353566" data-ad-slot="6014657333" data-ad-format="auto">